檸檬そば。はたしてそのお味は?

若い頃は、そんなにそばが好きじゃなかったのですがこの頃よく食べます。

基本ざるそばか、ぶっかけそばをよく食べます。

先日妹が、面白い蕎麦屋を発見したと云うので一緒に食べに行ってきました。

お店は、座敷のへやとテーブル席があり靴を脱いで上がります。

お品書きを読むと、普通のメニューのようです。よく見ると有りました。

確かに檸檬そばと書いてあります。
Continue reading “檸檬そば。はたしてそのお味は?”

自分の学生時代を思い出しました

以前、スタバだかドトールだかで見かけた中学生カップルが、お茶をしながら遊びに行く計画を立てておりました。

在来線で東京まで1時間ほどかかるところに住んでいた頃のことです。

なんとなく衝撃を受けましたね。
自分が中学生のころには田舎ものだったので、男女交際はあまり見かけなかったし、
休日にカップルで遊びに行くのとかすごいなあ、と感じてしまいました。

Continue reading “自分の学生時代を思い出しました”

大倉山展望台に行きました

先日、友人と初めて札幌の宮の森にある札幌大倉山展望台に行きました。

リフトに乗って頂上を目指すのですが、実際に試合等で使われているジャンプ台を見ながら登っていくので、迫力がありました。
ジャンプ台の大きさに圧倒されながら、なんとか辿りつきました。

展望デッキでは、大倉山特製ソフトクリームが売っていました。私は、バニラと夕張メロン味のミックスを注文しました。
甘すぎることもなく、夕張メロンの味がしっかりとして、とても美味しかったです。
こちらに来た際には又食べてみたいです。
Continue reading “大倉山展望台に行きました”

妖怪ウォッチの歌と母

最近母が妖怪ウォッチの歌である妖怪体操第一にはまっています。

とある文房具屋さんでずっと流れていたのが気に入ったらしく、
何の歌なのかを弟に聞いて知り、youtubeで検索し、動画を見てジバニャンかわいい!と思ったそうです。

母はテレビをあまり見ないので妖怪ウォッチがはやっているということを知らなかったそうです。

Continue reading “妖怪ウォッチの歌と母”

和菓子屋さんで偶然の出会い

近所にオープンした和菓子屋さんに行ってきました。
そこに行ってびっくり!2年前同じバイトをしていた女の子が店員としていたのです。

元々和菓子が大好きで、自分でもつくったり専門学校に通ったりもしていて、偶然この仕事を見つけたとのこと。

本当に不思議な偶然ってあるものだなーと実感。

Continue reading “和菓子屋さんで偶然の出会い”

リサイクルショップを活用してみた!

読み終えた本や着なくなった服などをBOOK・OFFなどに
持って行ったことはあったけど…

雑貨や日用品のリサイクルショップは今回初体験!

引っ越しで色々処分したい物が出て
処分に困って持って行ってみたところ…ビックリ!

未使用の鍋5~6個、未使用のソーラーライト2個、未使用の蛍光灯5~6個、未使用のプリンターや細々した文房具類で
15000円くらいのお金になりました!

Continue reading “リサイクルショップを活用してみた!”

肉野菜炒めからの…♪

今日はまず、肉野菜炒めをたっぷり作りました。
残りは明日の朝からリメイクに使って行きます。

朝、お弁当の一品に♪
紙カップに肉野菜炒め残りを詰め、チーズをのせて焦げ目が
つくまで焼
けば、野菜チーズ焼きの出来上がり♪

昼御飯には?
残りの肉野菜炒めに鶏ガラスープを加え、片栗粉でとろみがついたら、ごはんにかけて中華丼♪

Continue reading “肉野菜炒めからの…♪”

宝石は何が好きですか

先日の3月5日はサンゴの日だったそうです。
今中国ではサンゴが人気だそうですね。

密漁なんかのニュースもやっていますよね。
日本にも買い付けにくる中国の人が多いとも聞きます。

サンゴは3月生まれさんの誕生石でもありますが、その宝石言葉の意味は幸福と長寿、厄除けだそうです。

それを聞くと何だか持っているだけで幸せになれそうですね。

Continue reading “宝石は何が好きですか”

桃の節句に思うことは

この間の3月3日は桃の節句でしたね。
ひな祭りなわけですが、女の子のお祭りで私もなんだか嬉しくなります。

それと同時に子供のころに飾られたお雛様とお内裏様を眺めてうっとりしていたのを思い出してしまいます。

自分のためだけに飾られた子供には大きすぎるこの飾りは家族が私にこめた思いなんだと思うと誇らしくもあり、また大人になるというちょっとした恥じらいもありました。

Continue reading “桃の節句に思うことは”